星の輝きを手に (限界クエスト5)

Maat

依頼主  : マート(Maat)
依頼場所 : ル・ルデの庭・大公私邸前
開始条件 : ジュノのクエスト「天かける雲のごとく」をクリア / LV66以上
依頼内容 : マートが最後の試練を与えた。
       指定されたアイテムを彼に見せればその最終試練が始まるらしい……。

証をMaatにトレードすると、戦うか聞かれる。
戦うを選択するとBurning Circle(赤魔道士はワールンの祠)の前に飛ばされる。
Burning Circleに証をトレードするとバトルフィールドに突入。

サポートジョブや入る前にかけた魔法効果などが消された(食事効果は除く)状態でMaatと戦闘。制限時間10分
勝つとクエスト終了で限界突破。レベルの上限が75になる

称号「マート マッシャー 」(報告するまで)
   「ヴァナ・ディールのスター」(報告後)
クエストをクリアした後でも、証を持っていけば再び戦うことが出来る(経験値は失う)。

   
「偉大な赤魔道士の証」を落とす敵
ウガレピ寺院     Hover Tank lv64〜67
クゥルンの大伽藍     Ruby Quadav lv68〜70?
デルクフの塔上層     Magic Pot lv68〜70
ロ・メーヴ     Magic Flagon lv68〜70
ル・オンの庭     Sprinkler lv73〜76
ル・アビタウ神殿     Aura Pot lv75〜80

Maat戦について

勝利条件は各種ジョブ毎にクリア条件が設けられている、と言われておりその条件をクリアすれば
HPを0にしなくともクリア可能です。

モンク:カウンター発動?
シーフ:盗むが成功すること
白  :ひたすらケアル  被ダメが4000を超えた段階で勝ち?  等々..

各ジョブの能力を発揮すれば良いのではないか、という話が最も有力です。

ただ赤魔道士に関しては、明確な勝利条件不明
エアロIIIをレジ無し 8発打ち込めれば勝てるという説が有力なよう(与ダメージにして2400程度
ただし、Maatがケアルを使用した場合その分余分に削らなければならないようです。
勝利条件は、与ダメトータルではなくMaatの残りHP(推定約3200)を25%まで削る。というのが有力なよう。
管理人の場合、連続魔のみでコンバートは使用しなくても勝利したので、アビリティの使用有無は関係ないかな・・。

Maatについて

HP : 3200程
アビリティ : 連続魔(HP残り60%程度((与ダメ約1200))で発動)
使用魔法 : 赤70サポなしで使える魔法はほぼ全部使ってくる?
通常物理攻撃 : 間隔240程の格闘片手攻撃
            夢想阿修羅拳含む格闘WS

BC突入直後に1つ強化魔法を使用(距離の関係でログには出ない)
その後こちらが敵対行動を取るまで30秒毎に1つ強化魔法を使用
突入から8分ほど経過すると夢想阿修羅拳連発モードに

ここからは、管理人のアドバイスというか、愚痴になってるかも・・・・・

方法としては、エアロIIIで削るといのが軸ですが、大まかに2パターンだと思います
寝かし>エアロIIIの繰り返しで削る のと、連続魔で一気に削る、力押しの方法。

強化等は必要最低限。プロシェル ストブリファラ 全て掛けてもいいし、最低限のものに絞っても。
作戦により掛ける物を決めておく。

Maatは、ログに出ていなくてもブリンク・シェル等掛けている事が有るので、ブリンクを消す方法を考えておく必要有り。
ブリンクが消えたのを確認後、寝かし・ディスペル等をする。
ブリンクは2枚。チャットフィルターで「自分からの攻撃ミス」をoffにしているとログに出る。

赤がデフォルトで持っている ガ魔法はディアガだけだが、ディアガを入れると寝かせが出来なくなるので注意。
MP消費の少ない 魔法を数発連打し消すといいと思う。
ストーン>ウォータ>エアロ と連打する、とか。

スリプルレジを考え、闇曜日に入る方法が有る。
ただ、スリプルレジは、バインドやグラビデ スリプル1でレジられたら2 とリカバリーが効くので、
MP消費が多く レジが痛いエアロを優先し風曜日に入るという選択でもいいと思う。

弱体・精霊スキルは青にしておきましょう。出来れば、強化・回避スキルも上げておくといいと思います。
バットピアスを装備し、暗闇薬を飲み回避+15を付けて通常の被ダメを少しでも減らす という方法もある。

細かい作戦はいろいろ有ると思いますが、どれを選択し どういう方法でやるかは本人次第。
作戦を決めていても、パニックになって実行できなければ負けてしまうし、
負けそうでも、粘ってぎりぎりで勝った というケースも有ります。

Maatが「夢想阿修羅拳」を打ってきたら、もう負け と言われていますが
「夢想阿修羅拳」を打たれても、粘って勝った人も居るそうです!
レジの運も有るし、ぎりぎりでの本人の判断が重要になると思います。

負ける度に、やり方が悪いんじゃないか とか、赤で限界突破して無い人に言われるのがものすごく悔しかったです・・・
同じ赤での限界突破に苦しんで来た人にしか、分からないんだ!と思いました。
でも、こうやったら勝てる!!って言えるものが正直私には無いです・・・
出来るのは、部分部分のアドバイスぐらい・・・
凹みまくりの自分に負けずに がんばって突破してくださいっ(><)

→管理人勝利時のログ

→Pagetop

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット