ファストキャスト・ファストリキャスト

赤魔道士のジョブ特性
魔法の詠唱完了時間が短くなる(ファストキャスト)とリキャスト時間が短くなる(ファストリキャスト)
という二つの性質を持つ
レベル15で修得し、35、55で効果アップ
ファストリキャストとヘイスト効果は別枠

ランク・装備等名称  詠唱時間   リキャスト 
なし 0% 0%
1(Lv15〜) -10% -5%
2(Lv35〜) -16% -8%
3(Lv55〜) -20% -10%
ワーロックシャポー -10% -5%
WLシャポー+1 -10% -5%
デュエルタバード -10% -5%
DLタバード +1 -10%? -5%?
ロケイシャスピアス -2% -1%
ワーロックマント -5%
ラストラムパンプス -3%
ホマムコッシャレ -3%?
ヘイスト 効果なし -15%

*装備品について
名称 部位 性能 装備LV 装備ジョブ
ロケイシャスピアス Rare Ex MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 All Jobs
ラストラムパンプス 両足 Rare Ex 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 白黒吟召
ホマムコッシャレ 両脚 Rare Ex 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜
ワーロックマント 防2 潜在能力:ファストキャスト効果アップ
潜在能力発動条件 … サポートジョブが赤魔道士
Lv30〜 All Jobs

計算式
リキャスト=int(元リキャ*(512-Σ装備ヘイスト-Σ魔法ヘイスト)/512*(512-Σファストリキャスト値)/512)
基本計算は,512分率に基づく.5%=25、8%=40、10%=51、15%=76、20%=102

クリアマインド

通常ヒーリングによるMP回復は、20秒後に12(初期量)、以後10秒毎に+1(増加量)され13、14、15・・・と回復量が増加していく。
Lvが上がりクリアマインドを習得すると、回復初期量・増加量ともに上昇する。

青魔道士の場合は、Lvによるアビリティの習得とは異なり、青魔法の組み合わせによってはじめて取得が可能となります。

初期量 増加量 /10S 取得LV
クリアマインド無し 12 +1 - - - - -
クリアマインドI 15 +1 赤31 黒15 召15 白20 青24
クリアマインドII 18 +1 赤53 黒30 召30 白35 青46
クリアマインドIII 21 +2 赤75 黒45 召45 白50 青61
クリアマインドIV 24 +2 黒60 召60 白65 青66
クリアマインドV 27 +3 黒75 召75

魔法攻撃力アップ

魔法攻撃力アップの係数 習得LV
魔法攻撃力アップI(ダメージ1.20倍) 赤20 黒10
魔法攻撃力アップII(ダメージ1.24倍) 赤40 黒30

「魔法攻撃力アップ」装備品は、+の数値がそのまま%として加算される。

魔法攻撃力アップ3(ダメージ128%上昇)のアビリティを持つ魔道士がモルダバイトピアス(魔法攻撃力アップ+5)を装備した場合、
魔法攻撃力ダメージは(128+5)=133%上昇することになる。

→精霊魔法のダメージ計算式について

魔法防御力アップ

魔法防御力アップはシェルと同様に魔法ダメージを一律何%カットする。
ただし、シェルが効くけど魔法防御アップが効かない敵TP技も存在する。
例) バブルシャワー
今のところ確認したのはバブルシャワーだけだが、ブレス系を除いた敵残存HP依存ダメージはこの類かもしれない(自爆とか)

魔法防御力アップの係数 習得LV
魔法防御力アップI(ダメージカット率9.1%) 赤25 白10
魔法防御力アップII(ダメージカット率10.7%) 赤45 白30
魔法防御力アップIII(ダメージカット率12.3%) 白60
魔法防御力アップIV(ダメージカット率13.8%?) 白70

魔法防御力アップI ダメージカット率9.1% →被ダメージ1/1.10倍
魔法防御力アップII ダメージカット率10.7% →被ダメージ1/1.12倍
魔法防御力アップIII ダメージカット率12.3% →被ダメージ1/1.14倍
魔法防御力アップIV ダメージカット率13.8%? →被ダメージ1/1.16倍?

状態変化のランク

強化・弱体とも状態変化を起こす物には、ランクが3段階まである
同ランク同士では互いに上書きでき、上位ランクがかかってると下位ランクでは効果なし、と出る

有名なところでは回避アップダウン
ランク1 シルブレ
トカゲ体液分泌
カブトライノガード
ランク2 フルブレ(の回避ダウン)
ランク3 トンベリため息

シルブレ(ランク1)後にトカゲやカブトが回避up技(ランク1)を使うと上書きされてしまうが
フルブレ(ランク2)後はトカゲやカブトは回避up技(ランク1)を使っても無効化できる

しかしトンベリにはフルブレ(ランク2)後もため息(ランク3)で上書きされる

ため息(ランク3)後はフルブレ(ランク2)だろうがシルブレ(ランク1)だろうが回避ダウンはしない

魔法関連で言うと、スロウとヘイストの関係がある
敵のWSによるスロウ効果には、
・ヘイストで上書き出来る物(ヘイストが掛かっていると上書きされない物)
・ヘイストで上書き出来ない物(ヘイストを上書きされる物)
が存在する。
これも、敵のWSのランクとヘイストのランクの関係によるもの

→Pagetop

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット