属性について

天候を含む全ての属性には、優劣の関係が存在します。
水は火に強く 火は氷に強く 氷は風に強く 風は土に強く 土は雷に強く 雷は水に強い。

並べてみると、精霊魔法を覚える順番になります。

@管理人の覚え方

 土は風に飛ばされる

 (´д`)

 氷は火で溶ける

 火は水で消える

 水は雷を通す

(´д`)なのは、思い浮かばなかったので がんばって覚えてくださいw

水と氷の色での属性表示は、ちょっと分かりにくいですが、青が水 水色が氷 扱いとなります。

特殊な関係に有るのが、光と闇。
この2つは反発属性、お互いに同等って所でしょうか。

ただし、互いの属性のモノが効かないという事ではありません。

骨など、闇属性の敵は闇属性であるスリプルでは寝ない場合でも、光属性であるララバイで寝る事が有ります。
互いが互いの弱属性である、とも言えると思います。

属性相関図

NPCによる説明

Yuhito-Kubhito : な、なに? 相関図?
           ……え? ボ、ボク、何も知らないよ。

Yuhito-Kubhito : ……うう、しつこいなぁ。
           わかったよ。そんなに、この相関図が見たいの?

Yuhito-Kubhito : しょうがないなぁ……。
           いいよ。これは、二人だけの秘密だからね?

Yuhito-Kubhito : もちろん、「属性」のことは知っているよね?
           ……この世のすべてを司る8種類の元素。エネルギーのことだよ。
           この図は、その8種類の属性の関係をあらわしてるの。

Yuhito-Kubhito : 周囲の6つの属性はそれぞれ矢印の方向に対して、優位ってことだよ。

Yuhito-Kubhito : そうだな、例えば……
           水(Water)は炎(Fire)に強く、炎(Fire)は氷(Ice)に強く、氷(Ice)は風(Wind)に強いの。

Yuhito-Kubhito : そして……
           風(Wind)は土(Earth)に強く、土(Earth)は雷(Thunder)に強く、雷(Thunder)は水(Water)に強いんだ。

Yuhito-Kubhito : 中央にある2つの属性、光(Light)と闇(Darkness)は、互いに相いれない「反発属性」ってわけだね。

Yuhito-Kubhito : そうそう、もうひとついいことを教えたげる。
           それぞれの属性は、あなたの体調とも密接な関係にあるってこと。

Yuhito-Kubhito : 詳しく教えたげてもいいけど?

Yuhito-Kubhito : じゃあ、よく聞いて。
           炎は『病気』、氷は『麻痺』、風は『静寂』、土は『石化』、雷は『スタン』、水は『毒』。

Yuhito-Kubhito : そして、光は『魅了』。
           闇は『暗闇』や『呪い』、『睡眠』にも、影響を及ぼしてるらしいよ。

Yuhito-Kubhito : 対属性がついてる装備品は、こんな危険な状態を防いでくれる可能性があるってことになるね。

Yuhito-Kubhito : ……さてと……。
           いい? このことは二人だけの秘密だよ。
           忘れちゃったら、また来てもいいからね。

*この属性相関図と説明は、3国に居るNPCより聞くことが出来ます。

→Pagetop

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット